Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 17日

1968XLCH900 ロッカーアーム

今日はハーレー・アイアンスポーツのロッカーアームのお話。

a0248662_31419.jpg

a0248662_301554.jpg
a0248662_30154.jpg
a0248662_364264.jpg

当然ながらロッカーにはロッカーアームブッシュ、バルブを潤滑する為にオイルが圧送されます。
オイルラインからロッカーカバーに行ったオイルは、ロッカーアームを通りロッカーアームブッシュを潤滑し、バルブ側にオイルが行き、ヘッドとシリンダーのオイル戻り穴を通りクランクケースに落ちていきます。

一番上の写真、右側はIN左側はEXのロッカーアームです。
熱を持つ排気側のロッカーアームには、冷却のため吸気側よりも多くオイル穴が開けられています。

と、オイルの流れを理解したところで、ブッシュ交換。
a0248662_372999.jpg
a0248662_374743.jpg

a0248662_375797.jpg

タップを使い古いブッシュを抜き、新しいブッシュを圧入。
先ほども述べた通り、バルブ側にはオイル穴が開いているので、ブッシュとロッカーアームの穴が合う様に圧入。

a0248662_3896.jpg

バルブ側、プッシュロッド側のブッシュを入れたら、専用リーマーでラインリーミング。

a0248662_382017.jpg

リーマーを通しても少々渋い場合は、ドリルロッドにバルブコンパウンドを付けラッピング。

a0248662_383677.jpg

ガタ無しスムーズなロッカー出来上がりです。




トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2012-10-17 03:42 | 1968XLCH900 | Comments(3)
Commented by m at 2012-10-19 17:50 x
こんにちは。いつも参考させていただいております。
アイアンのロッカーアームのスリッパー部は打痕がひどい場合が
多く見られますがあまり気にしないで組んでよいものでしょうか?
Commented by sgf1906 at 2012-10-20 02:09
mさん、こんにちは。
程度にもよりますが酷いものは、交換したほうが良いと思います。
Commented by m at 2012-10-20 09:25 x
了解しました。
ありがとうございます。


<< JAP 500 SPEEDWA...      1968XLH900 フロント... >>