2012年 07月 07日

JAP 500 ENGINE

純潔レーサーエンジン JAP 500 O.H.V SPEEDWAY エンジン型式4B
Bore 80mm
Stroke 99mm
排気量 497cc
メタノール燃料使用で圧縮比 15:1
ALFIN製 アルミシリンダー

a0248662_3324738.jpg

a0248662_2512530.jpg

とりあえず、バルブタイミングを見ておこうとクランキングしてみるとヘッドが動く・・・

a0248662_2515329.jpg

原因はコイツ。シリンダースタッドのケース側のねじ山が持ち上がってきています。
という事は・・・

a0248662_2524131.jpg

a0248662_25383.jpg

シリンダー、ピストン終了。
話を聞くと、サーキット走行中5週目で終わったそうです。

a0248662_253308.jpg

スモールエンドも抱きついています。
コンロッドはアルミ製。ビックエンドはローラーベアリングの筈なので、アルミコンロッドに対してベアリングレースの嵌め合いはいかに。。。

a0248662_254595.jpg

気を取り直して、圧縮比を測定。
1.5mmのコンプレッションプレートを使った状態で圧縮比11:1。
前にスタンダードピストンの頭を削って圧縮を下げたようです。

ロッカー回り、カムギア回りもなかなかやられており、またまた楽しめそうです。





トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2012-07-07 03:25 | JAP 500 SPEEDWAY | Comments(0)


<< 1968XLCH バラシ      1968XLCH900 授業開始 >>