2012年 06月 05日

1960 VELOCETTE VIPER シリンダーヘッドトラブル

シリンダー、シリンダーヘッドを組付けた、ベロセット・バイパー。
バルブタイミングを計ろうとクランキングしてみると吸気工程時に抵抗が・・・

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もしや!と思いバルブスプリングカラーに光明丹を塗りかランキングしてみると・・・
バルブガイドの先端に光明丹が付いています。つまりバルブスプリングカラーとガイドがドッ付いています。

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バルブのリフト量を計ってみると約10mmリフトします。
ロッカーアームの比率はプッシュロッド側とバルブ側で大体1対1。
つまりバルブスプリングカラーの下側からバルブガイドの先端の距離(バルブの運動距離)は10mm以上なければいけません。
実測してみると約9mm。これではドッ付く訳です。

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元々入っていたガイドとnewガイドを比べてみると、newガイドは先端部が1mm長いです。

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マニュアルに指示されてる通りの圧入量(段付きまでの距離を8.7mmにする)にすると、ドッ付いてしまうので、ガイドをもう少し押し込みバルブスプリングカラーの下側からバルブガイドの先端の距離を増やしてやりました。
バイパーのバルブガイドはバルブスプリングボトムワッシャーのガイドもしている訳で、その距離がマニュアルに書いてあるのですが、マニュアルに書いてある数値はあくまでも純正のものを使ったときの数値であること、改めて思い知った次第です。



夜の訪問者

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ハーレークラス第1期生のI氏、愛知県から関東遠征で奈良家宿泊です。
初登場の愛犬MOMOと戯れております。この怪しげな男にも愛想を振りまくかわいい愛犬。
あれからもう7年早いものですね。また近々会いましょう。



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by sgf1906 | 2012-06-05 04:30 | 1960 VELOCETTE VIPER | Comments(1)
Commented by H・Dクラス壱期生 at 2012-07-20 01:12 x
先日はいろいろと、お世話になりました。

次回の食事は、「コメダ・コーヒー」行きます!シロノワール奢りますよ~


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