Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 26日

ドライブチェーン

今日はベロセットのドライブチェーンの話。

ベロセットは、エンジンの重心を低く、中心に集めようと設計されています。
その為、プライマリー回り特にタイトに作られチェーン周りのクリアランスは、ギリギリです。

a0248662_114839.jpg

国産のD.I.D428 プライマリーカバーとギリギリです。

a0248662_11085.jpg

イギリス製、RENOLDチェーン。国産のものと比べ細いと噂なので比べてみます。

a0248662_1175158.jpg

ピンからピンの幅で
D.I.D428 18.9mm
RENOLD 16.4mm
2.5mmも違います。これなら大分余裕がありますね。

a0248662_1264955.jpg

a0248662_127587.jpg

a0248662_1272682.jpg

チェーンサイズ1/2×5/16とありますが、これはピン間のピッチが1/2in。
インナープレートの内幅が5/16inということです。
インチ表記なのお気を着けを。(国産のチェーンも実はインチ表記なのですが、またそのうち)


このベロセットMACの生徒Sさんは、静岡から泊まりでトリニティーに通っているのですが、今回は東京マラソンで、ホテルが予約が取れず、東京マラソン難民になりました。
というわけで、
a0248662_1442142.jpg

奈良家難民キャンプです。
もう我が家のごとくの寛いでいます。
なぜか結婚できないお互いを慰めあう夜です。

by sgf1906 | 2012-02-26 01:51 | 1938 VELOCETTE MAC | Comments(0)


<< 1968XLHセルスターター      1960 VELOCETTE ... >>