2012年 02月 14日

1954 KH 883

ハーレーダビットソンKHのチョッパーが持ち込みで入校です。
エンジン自体は調子が良いらしく、気になるところだけ部分修理です。
自分で乗るバイクを自分で直す。素晴らしいことです。

a0248662_2193865.jpg

a0248662_220992.jpg

今後のレポートをお楽しみに。

トリニティースクールではフルレストアだけではなく、持込で部分修理のコースの生徒さんも募集しています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
トリニティースクールHP



BMW R12 エンジン仮組み

a0248662_2322573.jpg

a0248662_2332462.jpg

a0248662_2333569.jpg

仮組みをしたBMWサイドバルブエンジン。
なんか戦闘機をイメージさせる造形で、迫力があります。
なんてエンジンとは美しいのでしょうか。

ということで、圧縮比測定。
ボア×ストロークは78mm×78mm
39mm(ボア半径)×39mm(ボア半径)×3.14×78mm(ストローク)=372523mm
これを体積に変えると372.5mml
1mml=1ccなので
1シリンダーあたりの排気量は372.5ccとなります。

液体注入法でピストン上死点時に燃焼室に灯油を入れ計測。
右シリンダー89cc 左シリンダー89.5cc
これを計算すると
(89+372.5)÷89=5.18

実測圧縮比 右シリンダー5.18対1  左シリンダー5.16対1 となります。
マニュアル上の圧縮比が5.2対1らしいので随分と優秀です。

詳しくは繪呂軍団作戦指令本部まで。

by sgf1906 | 2012-02-14 03:19 | その他 | Comments(3)
Commented by 参号 at 2012-02-15 00:06 x
元気でっか?
おぉ~KH!! 実物見たかった。
おぉ~R12!! す、進んでる。。
Commented by sgf1906 at 2012-02-15 03:58
元気ダヨー。このKH、参号さん好みっぽいね。
Commented by r12 at 2012-02-16 12:36 x
おお~参号さんご無沙汰です。今度これで北陸行くんでシクヨロで。


<< 1954KH キックギア      1938 VELOCETTE ... >>